フォトアルバム
 

2010年7月16日 (金曜日)

明後日は三平杯!!

明後日はいよいよ三平杯ですね〜!この間のパワーオーシャンカップはノーフィッシュでかなりショックを受けて体重も減りましたが、三平杯は一体!?どうやって釣ろうかしら。

今日一応ルアーを丹念に選び、ベストセレクションを選び抜いたのですがこれに応えてくれるシーバスちゃんが居ないとお話にならないワケで…。

「君は何か起こす!」など二日前に釣り友に言われたのですが、それすらも「俺に何か起こして〜!(泣)」てなもんです。

今年のデイゲームは厳しそうです。

三平杯が終わったら、丑の日の為にウナギ釣りに行く人募集中ですよ。

場所はズバリ、我が元ホーム「真野川」の横っちょの用水路ですが。ここでも様々なドラマがエサ釣りで起きるので楽しいですよー!

2010年6月18日 (金曜日)

POCと三平杯。

来月にありますねー!とりあえず、田代島でのフラットの経験がないので未知ですwobblyしかし、ボートで念入りにプラに行ってくる予定なので何とかなるのかなー。でも、みんな上手いからなー(笑)。三平杯はルアー部門は去年と同じエリアの様ですが、Bエリアは駐車場がちょっと遠くなったのかな?全力ダッシュを強いられるかも!ただ、これからプラをして、状況によっては大きくエリアを変える可能性もあるし、まだどっちに入るか決められません。暇を見て探りにいかないと。あんまり早くプラをするのも逆効果なので一週間前と思っていたら、一週間前はPOCだし。平日仕事前にやるかな。

2010年6月 5日 (土曜日)

旧北シーバス&マゴチ

今日は雨の中、午後4時頃から旧北に遊びに行ってきました。潮が干潮だったので一番奥まで。

そしてまずジグヘッド+ワームで開始。早々にマゴチが釣れましたがサイズが小さい。30cm位。このサイズばかりがアタる。

一緒に行った釣り仲間がワインド釣法でやっていると9cmくらいのイワシがスレ。それを見てマールアミーゴ24gのイワシカラーをキャストしたら一投目でシーバスがヒット。でも小ぶり。45cmくらい。

隣で釣りをしていた方も連ちゃんヒットでこちらもヒット!でしたが、どうもラインが傷ついていた様でラインブレイク。

この間買ったばかりのマールアミーゴをくわえたまま海に帰って行きましたsad

アミーゴ!

2010年5月29日 (土曜日)

最近の釣果

Dscf4654最近もぼちぼち釣りには行っていました。シーバスとコチです。ほとんど近場で旧北近辺です。

毎回釣れていたナイトシーバスもある日突然釣れなくなり、先日の大雨。川は濁流となり、海も濁っています。濁っていますが、コチとソゲは割と釣れてくれました。フラットはいつも11gのジグヘッドにグラスミノーMという組み合わせ。何故なら、装着感が好きだから。飛距離もその辺の川でやるにしても釣れる所まで届くし。しかしまだ川にはそれほど入ってない様で、チビコチばかりがポンポン釣れる状況です。

シーバスは川の濁りが取れるまではしばらく休みですかね。漁港や半島、半島の漁港などに行けば?という話ですが多分半島に夕マズメには行きます(笑)。そして、暗くなったらメバルにシフトとか。来週のプランです。

写真ですが、JSYのS君のオススメで購入したノースクラフトのシンキングペンシルBM100ZXです。グッドなウェイトで飛距離抜群。ついこの間も活躍してくれました。今日釣りに行った時に水中ドッグウォーク等もしてみました。昼も夜も使えそうです。

ところで今年は三平杯はあるんですかねー??

2010年5月26日 (水曜日)

ゆうとくんを救おう!


Yuto_save_banner_2

2010年5月14日 (金曜日)

大物がたくさん??

今日の夕方から9時まで旧北でシーバスをやってきました。水は激濁りですが、バイト多し。かなりフッキングまでは至りましたが経験無い程の引き!!ズンズン引いてドラグ出っぱなし!?で、フックアウトX5!!

なんなんでしょうか?オゲのスレ?いや、シーバスだと思いたい。ほとんどオシアミノーリップレスでのバイト。もう半端ない位引きました。80cmクラスがゴロゴロ居たと思いたい。是非。来週また通ってみます。釣れてないので写真も無しです。

2010年4月27日 (火曜日)

バスとシーバス盛期突入!

Dscf4624Dscf4625Dscf4631Dscf4639日曜日の午前中は久しぶりにバス釣りに行ってきました。当日の夕方にシーバスに行こうと思っていたのでシーバス用のミノーしかありませんでしたのでとりあえずオシアミノーヒラメ90Sをキャストしながらランガン。

しかしアタリは皆無。そしてルアーチェンジ。デュエルのアイルマグダイエット90Fです。

これに変えてから数投でヒット!45cm程のナイスなバス!久しぶりのバスでした!その後1本バラシましたが風が強くなってきたし、用事があったので終了。

その夕方、友人と旧北上川へシーバス釣りに。明るい時間からポイントに入りましたがアタリは無し。そして暗くなり19時近くになるとファーストヒット!水面直下1cm位でした。その後20cmクラスから40cmクラスが数匹釣れました。

20時頃になり干潮から上げ潮になるタイミングで50cmクラスがヒット!その後4連チャン!おもしれー!

この日のヒットルアーはX-80BEAT、テイルウォークのシンペンでした。二人で8匹釣れました。気付いた時には22時を回っていて次の日は仕事もあるし退散。

次の日月曜日の夕方に一人でまた行ってきました。向かい風で寒く釣りにくかったですが2匹ゲット!
久しぶりにガンガン釣れて楽しかったです。

2010年4月14日 (水曜日)

ほんの10分で「サクラ咲く!」

Dscf4610

Dscf4615

Dscf4611

今日の仕事帰りについに!ようやくサクラマスが釣れました。昨日も行ってたのですが、アタリを取りきれずバラしてしまっていたのですが魚影がかなり濃そうなので今日もリベンジ!と思い行ってきました。

友人が先に行って釣りをしていたのでそこに行きましたがちょっと狭いので少し上流に移動。そこで沖目いっぱいにキャストしてボトムをとり、おそ巻きで軽い誘いを入れながらリトリーブしているともう釣れてました!

かなり沖でかかったのでオオガイかと思ってたのですが、近くまで寄せると大暴れ!顔の形が見慣れない魚!

サクラマスでした。恥ずかしながら人生初でございます。しかし今年は今まで以上に通いました。

ヒットルアーはチヌークの21gです。最近買った中では一番新しいスプーン。買って良かった!

明日からまた通います。

2010年4月 7日 (水曜日)

シーバス居たんですね!

Dscf4607Dscf4608
昨日の夕方から友人とシーバス釣りに行ってきました。まず初めは川。しかし、オゲは大量に居るもののスレもせず。
で、最近人が集まっているシーバスポイントへ。やっぱりたくさんの釣り人がいました。だいたい同じエリアでキャストするもののノーバイト。すぐさま近くの得意な小場所に。

そこでも最初は全く何のアタリも無く、駄目かなー?と思っていた所ピックアップ寸前にパシャっ!と飛び出す奴が。

これはシーバスだと思い、シンキングペンシルを丁寧に流しているとヒット!シーバスちゃんです。

今期初のシーバスに浮かれていると友人にも足下で電撃ヒット!興奮しておりました。ドラグがゆるゆるになっていて魚を引き上げると、同じだけ下に下がって行く!でも何とかランディング。

その後3匹を釣り上げ帰りました。一時間程で二人で4匹釣れたので満足でした。

6cmくらいの小さめのルアーに高反応でした。色は関係ない感じです。活性は高いのでルアーが合えば相当な数が釣れそうです。

回遊している様で、回ってくるとバタバタ釣れる。居ないときは全くバイト無しです。

初物は食べる!がモットーなので食しました。刺身とアクアパッツァ的な物を適当に作り食べましたが、刺身は全く臭みも無くモッチリしていてシーズン中のアイナメの刺身並みに美味しかったです。釣れてくれてありがとう!

2010年2月22日 (月曜日)

ショートランディングシャフト制作

Dscf4528Dscf4530

最近釣りはたまに行く程度で、タモ用のシャフト作りに毎日励んでおりました。と言いながら昨日は女川にカレイ&ボートロックで行ってきましたが!

カレイ用の仕掛けとアオイソメを前日に買って試してみましたが、2時間程度粘るもマックスに餌が着いている…。

全くポイントと釣り方がわかりませんでした!どうやって釣るんですの!?

ロックの方はと言うと、年末に行ったポイントで友人がガリガリの50アップのアイナメ一匹、もう一人の友人は30メートルラインでオリジナルカブラのただ巻きで30cm位のアイナメを一匹。僕とボストンオーナーは撃沈でした。

最後に50アップが釣れた所に行った時に悲劇が!!

友人のパームスエクスプレッションが〜〜!!

ラインがエレキに巻かれ、一気に竿先まで!!なんとティップが折れてしまいました!なんという損害。なんという7万。

しかも例の限定モデルの何とかという竿。勿体無い。モタイナイヨー!

ロックはもうほぼ終了してる感じがしました。風も寒いし。おとなしく桜鱒に行きます。

土曜日に国道側で7時から11時までやりましたが全く生命感なし&雪で寒かったです。今週は期待します。

25日は仕事が朝5時までの夜勤なのでそのままサクラマス釣りに行く予定です。気温も高そうな日なので釣る側も楽かなー。釣れるとは思わないがw

タモ用のシャフト作りは後で写真付きで1から10まで紹介します。短いシャフト作りたいと思っている人は参考にしてみて下さい。来月エアブラシを買って「コットンキャンディーカラー」のショートシャフトとか色々試してみる予定です。

お金もそんなにかかりません。口金のパーツは破格です。100円以下(確か)。二千円かからずに作れます。

ネジ山(メス)を作るタップも買うぞ!ちなみにw1/2という規格です。枠が60cmサイズくらいだと。