フォトアルバム
 

« バスとシーバス盛期突入! | メイン | ゆうとくんを救おう! »

2010年5月14日 (金曜日)

大物がたくさん??

今日の夕方から9時まで旧北でシーバスをやってきました。水は激濁りですが、バイト多し。かなりフッキングまでは至りましたが経験無い程の引き!!ズンズン引いてドラグ出っぱなし!?で、フックアウトX5!!

なんなんでしょうか?オゲのスレ?いや、シーバスだと思いたい。ほとんどオシアミノーリップレスでのバイト。もう半端ない位引きました。80cmクラスがゴロゴロ居たと思いたい。是非。来週また通ってみます。釣れてないので写真も無しです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/24143886

大物がたくさん??を参照しているブログ:

コメント

山田>
やっぱりミノーで釣った方が釣った気がする!自分で釣ったみたいな。例のあのフェンスの場所はかなり高速巻き&ジャークとかでシーバスが藻の間から飛び出してくるからかなりおもしれー場所なんだよねー!ペンシルとかトップでも釣れそうだし。夏がもうちょっと近づいたら昼間行くべ。あとボートシーバスとかも。

こっちも川でビッグワン狙うわw

俺の釣課の8割占めてたローリングベイト(改)ロストした…。
これを気にロリベ封印する!!
今期はもう釣れなくてもいいからタイスラ一本でヤる!
と言うのも、こないだジャカジャカで初めて魚かけて「釣ってやった!!!!」ってなったから
とか言いながら、同じような系統のN-SIKO調達してしまった。

ありがてぇありがてぇ!本当に参考になります!

自分でも最初は釣りは適当に投げて後は運のみ。って
考えだったけど水面をよ~く観察すると確かに微妙な
変化が分かるようになってきました!

ちなみに本日旧北は素晴らしいほどの高波と濁りで
2投ほどで終了、石巻漁港の適当なとこでローリング
ベイト投げてたら10分くらいで30センチちょっとの
ミニを釣りました。
雨で帰ったけど、雨の日は活性高いとき多しかもしれません。
旧北の濁りでシーバスも沖の深場か湾内に入っているのではと
思い、たまたまですが釣れて嬉しかったです。

今後もまさきさんの釣行を楽しみにさせて頂きます!
あるがとうございました!

どうも!全然ハイレベルじゃないですよー!まず、ヘビーメタルバイブで釣りしている人はまぁ俗にいうガラ掛けなんじゃないでしょうか?でも、ただ水中を漂っている魚に引っ掛けている訳でもない様です。魚は少なからずルアーに反応していると思います。それをわかってあの釣りをしている人は釣果に差が出るでしょうね。それにあのウェイトのルアーでなければ最も魚の居るポイントに届かない!って事もあると思います。実際ボートシーバス等で沖でやってる人達は70アップ25本!とか平気で釣ったりしてますから。夜ですが。

ローリングベイトも一番ウェイトがある物だったらかなり飛ぶと思います。自分はローリングベイトはかなり苦手なルアーなので1個だけ(15gの)持ってますが、ほとんど使ってません。参考にならずすみません。

下げ潮についてはまぁ、みなさん言っている通りだと思います。下げ潮の時は岸近くに潮目ができてその辺に魚が入ってくるのでそれを狙います。流れの強弱で潮目が沖にいったりまた岸に寄って来たりするのでよーく観察してみて下さい。それを踏まえてフローティングミノーにしたり、シンキングミノーにしたりバイブにしたりと。リトリーブスピードを変えたり、キャスト後にカウントダウンしてから巻き始めたりとまぁ色々試しますよ。俺もシーバスやり始めはなかなかコツが掴めませんでしたが同じ場所で6時間とか8時間とかやっていたら色々な発見があってそれが釣果に結びついています。まずは、フィールドで実践です。

釣れなくてもいいんです。ぶっちゃけた話。新しい発見があればそれで良し。

あと、シーバスは昼間やった方が色々面白いです。自分的にはデイゲームの方が得意だし。夜ってさっぱり釣れないんですよね!

たびたびすいません!ご返信ありがとうございます!

いやぁ~周りに釣りする人がいなくて、しかもまさきさん
のハイレベルな釣果を拝聴できるなんて本当に光栄の至りです!
参考になります!

すいません人違いでしたか…でもそこにいましたか!ある意味
偶然ですね(笑)。 川側でアイナメですか!珍しいですね。でも
地元のおっさんたちは先端付近のテトラの探りでアイナメ狙って
るし…ほとんど砂地でもいないことはないんですね!

今時期はまだ小型のチーバス?の割合が多いらしいし、時期的にも
小型と戯れるならジグヘッドなんかにR32つけてやれば数はでる
のですかね?

ちなみに旧北のヘビーメタルバイブつけて大遠投&速巻きの方々
(俗称石巻スタイル)はガラ掛けなんでしょうか?
普通に口にかかってくるのでしょうか?人それぞれの釣りスタイル
なので私が言うことじゃないのですが、やはり喰わせて釣りたいです。

そこで思ったのですが、ローリングベイトなんかも結構飛びますよね?
ローリングベイトを12フィートくらいのロッドで遠投すれば釣りに
なりませんか?もちろんラインもPEです。
あと、旧北は「下げ潮」の方が釣果が良いと聞きましたが本当ですか?
いろんなサイトを参考にしてきて、下げだからチャンスみたいなニュアンス
で書いてあるのを何度も見かけるので…。
だとしたら今週の土日の早朝なんて、かなり好条件じゃないでしょうか?
もしかしてもう釣りの予定でしたか??

すいません、また質問になってしまって…

田代さん>
こんにちは!土曜日は白灯台の先っちょの方にいました。麦わら帽子ではなかったですが(笑)。
あの日はテトラ側でバイブレーションでシーバスとコチが一匹づつと、川側の足下でアイナメを釣りました。

近くでしていた人がコチ爆釣してましたね〜!先端で釣りをしていた人はジグヘッド+ワームでシーバスをかなり釣っていました。足下に垂らすだけでw。

この雨でまたしばらく釣りにならなくなりそうです!

大型釣り具店には写真はないと思いますよ〜!

もしかして昨日旧北の白灯台にいました?
麦わら帽子を被って何本かキープしていま
せんでしたか?

まさきさんって大型釣具店の釣果写真とかに
載ったりしてます?


人違いだったらすいません!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。