フォトアルバム
 

2015年6月16日 (火曜日)

春〜初夏の釣りを振り返る、の巻。

月になり、水温も上昇し色々な魚が釣れ始めて休みがいくらあっても足りないような状況ですが、いかがお過ごしでしょうか??

宮城県内はマゴチの釣れ方がだいぶ偏っている様で石巻方面はついこの間まであまり釣れない状況でした。が、先週辺りから徐々に数、型共に上向き傾向にあり皆さんだいぶ釣っている状況です。サーフも良し、川も良し。たくさん釣って沢山リリース!!

シーバスも釣れる。夜は小型のバイトが多数で、バラシも多数。魚が居ればルアーは何でも良い感じ

特筆すべきはアイナメ。震災後は地盤沈下もあり、河口はほぼ海。オマケに下潮時が激流だった河口も昔ほど流れは強い感じではない。なので餌が豊富な河口付近にアイナメが大量に入っている様でボコボコ釣れる!サイズはまぁまぁ。40cm弱程度。が、餌をたらふく食っている様で体は太く、引きは強い。ナイスファイトしてくれる訳です。

半島方面の魚も気になりますが、自宅から10分の釣り場で色々釣れるのでしばらくは近場で遊んでいようと思います。大きめのシーバスも釣りたい所。青物も気になる。

この間の日曜日の朝釣りに行ったら、ルアーのパッケージやらもじゃもじゃになったPEライン、アオイソメのパッケージなどが大量に釣り場に捨てられていた。本当に止めて頂きたい。

Img_3386

Img_3387



Img_3392

Img_3424

Img_3438

Img_3466

2014年9月26日 (金曜日)

海の様子はどうだろ?

昨日の雨で川は濁ってしまったのでシーバスは暫く休み…。土曜日か日曜日の早朝は渡波方面の様子でも見に行ってきます。牡鹿半島も気になりますが早朝のみの釣行なので移動時間が勿体無い。取り敢えずジグとワームを持参で渡波!

2014年9月22日 (月曜日)

オライノシーバスミーティング

2014年9月20日に石巻にあるルアーメーカー「Oryno」さん主催のOrynoシーバスミーティングが開催されました。オールナイトでシーバスを釣り、1匹の全長を競う形です。

私は大会前に追波川、旧北上川で一回だけプラに行きましたがノーバイト、ノーフィッシュという状況。それ以前にこの2年間シーバスを釣っていない…。釣りには行ってましたけどね。いつ行ってもシーバスだけは釣れてくれませんでした。

作戦としては夜中の満潮時刻まで旧北上川、下げ潮になったら追波川に移動というプランでした。しかし大会当日に旧北上川オンリーで釣りをする事に。

そしてポイントに到着。旧北上川は流れが速い。そして北風が寒い。岸にはサヨリ?ダツ?の稚魚が。早速釣りを開始してあれこれルアーを変えて続けているとドスン!とバイト。フローティングミノーが流れから抜けてターンするタイミングで。手前まで寄せてライトで照らしてみると体高があってデカい!そしてランディング失敗!ネットにフックが引っかかり魚が網に入らず!残念でした〜。時間的には20:50分頃の出来事。

それからまた暫くアタリが無く、岸際でおとなしくステイしているベイトをライトで照らして見たりしていて、岸際にシーバスが居るんじゃないの?と思い上流側の岸際にキャストしてルアーを通してみるとバイト!今度は小さめでエラ洗いなんかもするんですが、慎重にやり取りして魚が疲れてから網ですくいました。測定してみるとまあまあサイズで77cm。結局これが最初で最後の1匹になる事に。この時23:00過ぎ。

その後は潮がどんどん上げてきて流れも弱くなって岸際にいたベイトも離れて居なくなりました。体は冷え切ってブルブル震えだしましたが、車に常備している避難用品の中にホッカイロがあったのでそれを使い寒さは凌げました。

そしてたまに小休止しながらいよいよ満潮からの下げ潮の時間。ここからが本番だと思っていたのですが朝までノーバイト!朝4時に釣りはやめて道の駅の駐車場でカップヌードルを食べてから会場に戻りました。

結果は7位。1位は81cm。今回は90アップの魚を写真撮影までもっていける人は居なかったみたいです。

震災前の2010年のOrynoシーバスミーティング以来の大会の参加でした。前回に続き、また入賞できたので良かったです。2年ぶりにシーバスを釣ったし。この秋、冬も色々な大会があると思いますがどうするか悩み中です。今は子猿を2匹育てているので釣行回数はかなり少ないです。

Img_2230_fotor_collage

2014年5月26日 (月曜日)

フラット調査

実に一年ぶり以上のブログ更新です。子育てが忙しい中、昨年二人目も産まれましてね。子守り三昧の日々でした。

そんな中、先日今シーズン初のフラット狙いに。今まで釣りをした事のないサーフにいってみようと思いそこに行きましたがめちゃくちゃ遠浅。キャストしてみたら砂の上にドス!と落ちただけでしたw

で、しょうもないので防波堤に。ここはいつもフラットで行く場所。あまり時間もないのでシンペンで探る。そうするとドン!とバイト。一年ぶりのマゴチをゲット!やり〜!

また行かないと。休みの日は4時起きで釣りに行き昼間は家族サービスなので日曜日はホントへとへとですが釣りに行けるだけて幸せでございます。

Img_1599

Img_1602

2013年3月 1日 (金曜日)

桜鱒釣りたい。

今シーズン、2回サクラマス釣りへ出かけましたがまだ何の感触も得ず。

震災が起きてから釣り具は小物程度しか買ったりしていませんでしたが、今回トラウトワンネイティブスペシャル83MLを買ってみました。納期が早くても3月上旬といわれていましたが、なんと昨日入荷。今日銭を払って来てブツと交換。
やや先重りがあり、軽い!と思う感じではないですがけっこう重いルアーでもぶん投げられそうなシェイプ&バランス。まぁ、まだ糸も通してないんですけどw
トラウトロッドなのでもっと、「ビヨーン」としている竿かと思いきやそうでもないのでシーバスにもグッドな感じです。スレッドが茶色なんでシーバスっぽくは無いですけど。
日曜日、お試しに。。

2012年11月 5日 (月曜日)

日曜日の釣り

曜日、久しぶりとなるロックフィッシュをやりに牡鹿半島へ。北西の風が当たらない風裏の磯。数年ぶりに行きました。磯までは遊歩道があるので、距離はあるものの藪漕ぎは無し。ここまで読んだらどこの事かだいたい判りますよね^_^

そして、磯場へ到着。津波の影響で土がえぐられていました。しかし山手の杉や他の植物の枯れが無かったので、大体どの位の津波が来たのかが想像できます。岩場はやや崩れがありましたが、スパイクを履いていれば問題ないレベル。岩場を登り、いよいよスタート!久しぶりのベイトタックルでの釣り。

あまりに久しぶりだったので、フワ~っとキャスト。ボトムに着くまで待っている感じもかなり久しぶりだな~、なんて思っていたらバイト。30cm位のアイナメが釣れました。震災後初めて、生きているアイナメにご対面。嬉しい。

その後もしつこく同じ場所でキャストを繰り返し、散々撃った根のキワをフォール中にオモリの重さが感じなくなったので巻いてみたら、トルクのあるヤツが。そう、ベッコウゾイです。このベッコウ、中々のファイトを見せてくれて楽しかったです。おベッコウちゃん。

その後はバイトが遠のき、丁寧にスリットに落としては根がかりしたりアタリがあったりを繰り返すものの、釣れないので場所を移動。ロッククライミングをして、中々良さそうなキワから深いポイントを軽く探りましたが小さいアイナメが一匹のみで、そこで終了。腹も減ったし。

しかし、かなり久しぶりに磯歩きして楽しかったなー。牡鹿はもうちょっと寒くなってからの方が釣れそうだな。

次は正月休みかな。その前に釣りに行けたらまた行くけど。

Img_0110Img_0114Img_0112

2012年10月31日 (水曜日)

次の日曜日は磯ロックじゃ!

こんばんは。6月以来、ブログを更新するほど釣りにも行っていませんでした。

ちょこちょこシーバスには行っていましたが、たいした釣果もなくブログ記事にする程でもないかな、と。
次の日曜日、2年ぶりにロックフィッシュ狙いに行ってみたいと思います。場所は牡鹿半島!!牡鹿の磯!
久しぶりに磯でキャストしたら、涙が出るかもしれん。

2012年6月13日 (水曜日)

三平杯#2

三平杯の醍醐味と言えば、日和大橋のちょい上流の湊側のアソコ。アソコのコンバースのスニーカーみたいな素材の護岸にルアーをひっかけて、ラインブレイクし、他人にルアーを回収される。これぞ、三平杯!!

三平杯

先日、今年も三平杯はやらないけどいつか絶対復活するよ!!というお手紙が届いた。今年はもしや?と思っていたけど、確かに安全を確保できるような状態じゃないよなー、まだ。

先日の日曜日に、旧北河口の様子を見に行ったら川から引き上げた沈没船等が日和大橋の下に集められていた。
市立病院、救急病院も津波が来た時からそのままな感じ。廃墟と化している。周りを見回しても瓦礫、瓦礫、瓦礫。
釣りって雰囲気じゃない。

今日は仕事で鮎川、谷川に行って来たが谷川の仕事場からの一枚。

Img_0803

2012年6月10日 (日曜日)

今日は中瀬でシーバス

今日は4時半に起きて、中瀬にシーバスを狙いに行って参りました。一年ぶりにシーバスの顔が見たくてねぇ。
天気は昨夜からの雨が続いていて、寒い。でもでも、川の濁りはほぼ無い。上げ潮だし。
そして、このスロープ。津波でこんな状態になった訳ではあるが、魚が居そうな雰囲気は有り!!
様子見にミノーを投げてみたが、全く反応なし。釣れそうなのに。で、バイブレーションにチェンジ。2投目くらいでガツンとバイト!!しかし、バレる。その後も何回もバラしていたが、ようやく1匹をゲット!綺麗な魚体のシーバス。50cm位かな?中々の引きだった。
その後もアタリが無くなったりしましたが、レンジ調整をするとまたすぐにバイトがある訳です。最終的には4匹釣り上げ。8時前に撤収しました。
雨の中でしたが、良い釣りができました。新しく購入したXEFOのレインウェアもようやく役に立ったな〜!
また行ってみよ。夜明けが早い季節は早起きして釣りに行くに限るね〜!

Img_0798Img_0797