フォトアルバム
 

« ほんの10分で「サクラ咲く!」 | メイン | 大物がたくさん?? »

2010年4月27日 (火曜日)

バスとシーバス盛期突入!

Dscf4624Dscf4625Dscf4631Dscf4639日曜日の午前中は久しぶりにバス釣りに行ってきました。当日の夕方にシーバスに行こうと思っていたのでシーバス用のミノーしかありませんでしたのでとりあえずオシアミノーヒラメ90Sをキャストしながらランガン。

しかしアタリは皆無。そしてルアーチェンジ。デュエルのアイルマグダイエット90Fです。

これに変えてから数投でヒット!45cm程のナイスなバス!久しぶりのバスでした!その後1本バラシましたが風が強くなってきたし、用事があったので終了。

その夕方、友人と旧北上川へシーバス釣りに。明るい時間からポイントに入りましたがアタリは無し。そして暗くなり19時近くになるとファーストヒット!水面直下1cm位でした。その後20cmクラスから40cmクラスが数匹釣れました。

20時頃になり干潮から上げ潮になるタイミングで50cmクラスがヒット!その後4連チャン!おもしれー!

この日のヒットルアーはX-80BEAT、テイルウォークのシンペンでした。二人で8匹釣れました。気付いた時には22時を回っていて次の日は仕事もあるし退散。

次の日月曜日の夕方に一人でまた行ってきました。向かい風で寒く釣りにくかったですが2匹ゲット!
久しぶりにガンガン釣れて楽しかったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/23995893

バスとシーバス盛期突入!を参照しているブログ:

コメント

すごい!!結構な大物ですね。

早速の御返信、誠にありがとうございます。

あの後すぐに返信して頂いておりましたか。大変嬉しいです。
それにしても流石ですね!現在いつも濁っている旧北がいつ
にも増して濁っていることもしっかり認知しておりましたか!

ちなみに今朝は5時半ころ河口の白灯台に行ってきましたが、
となりのおっさんが60センチくらいの釣ってました。
やはり河口は飛距離が足りな過ぎると痛感し、ラインブレイクを
期に帰りました。

今後はまさきさんにアドバイス頂いたことを意識して中瀬など、
それほど遠投しなくても良いところで頑張ります。
タックルを購入するまでは。そしたらいざ河口へー。。

このたびはありがとうございました!

田代さん>
初めまして!中瀬に行って来たのですね。今日はまだ濁りがきつかったのではないでしょうか?
中瀬は4月中旬に行った時にちょっと気付いたのですが、先端の左端と右端の角がありますよね?
潮位によって、どちらか一方に釣果が偏ります。そのヒントは潮目と流れる方向にあります。
下げ潮の時はただ上流から下流に流れているわけでもなく、ボトムの地形に影響されて変わります。
特に中瀬は左から右に流れさらに下流側から上流側にも流れてます。下げ潮にも関わらず。
潮目を狙ってゆっくり探っていれば居ればほぼ食ってくると思います。釣れるときはルアーの種類に関係なくかなりの確率で釣れると思います。頑張ってみて下さい。あと、速巻きが釣れる時と遅い巻きが釣れる時の差もあります。色々試して見て、釣れた時のいろんな状況を覚えておくと、次に同じ状況の時に簡単にそれに合わせる事ができるので楽ですよ。頑張ってみて下さい!!

ちなみに今日は漁港で友人と3匹のシーバスを釣りました。ヒットルアーはメガバスX-80BEATのイエローチャートと、ダイワR40の旧型、友人はシンキングペンシルです。東風約4m、ヒットが集中した時間は潮止まりでした!

初めまして。

シーバス初心者の田代と申します。逮捕歴はございません。

今まで餌釣りばかりで最近シーバス中心にルアーフィッシングの魅力に
気づいて、初心者なりにやっているのですが一向に釣果が得られません。
ついさっきも中瀬で2時間ほどやってきましたが、なぜかジグヘッド(ワーム
付き)を釣っただけで生体反応を得ることなしに撃沈致しました。

ちなみに当方河口からクルマで2分くらいのところに住んでいますので、
場所は悪くないと思うのですが…。
もちろん腕が悪いことは重々承知しておりますが、少しでも釣果アップにと
思い、アドバイスをお伺いしたく投稿させて頂いた所存であります。

前置きが長くなりましたが、皆さん潮位について言及されてますが、
シーバスを狙うに当たって極端な違いはあるのでしょうか?
満潮からの下げ潮が良いとか聞きましたが、管理人様の経験からも
そのようなことが言えますでしょうか?
また、シーバス関係のサイトで良く「シンキングペンシル」という言葉を
耳にしますが、これはミノーやバイブよりも良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

クチボン>
釣れるポイントはかなりピンポイントだったよ!驚く位。逆サイドで釣りしてた人は坊主だったくらいだから。よっぽど楽な補食ポイントなのかも。月曜は釣り位置が3メートルくらい違うだけでこっちは全く駄目だったから。隣は爆釣!(泣)。7時位からガンガンあたりはじめてたよ二日とも。ただ潮位がかなり影響してたかも。

日曜10時以降にシーバス行ったけどバイトすらなかったクチボンです 泣
魚っけもなくて釣れる気がしなかったです (笑)


行くのが遅すぎましたねcoldsweats02今度からは早く行こう

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。