フォトアルバム
 

« ロック今期初釣行は不発!の巻 | メイン | バークレイロックフィッシュオープン2009の準備 »

2009年11月 5日 (木曜日)

気仙沼遠征

Dscf4422Dscf4423

文化の日の火曜日、未開のフィールド気仙沼大島、唐桑方面でボートロッ クをする機会があり、行ってきました。石巻を朝4時前に出発!当日は寒気の影響でこの秋一番の冷え込み。前日にスタッドレスに履き替えました。

そしていよいよ出港!冷たい空気で鼻が痛くなるほど寒い。水温が高いのでまるで温泉のように海面から湯気がたちこめる中、まず一カ所目のポイントに到着。しかし、今一つ反応が無く大きく移動する事に。

移動した先はベイトフィッシュが大量に泳いでいて、キャストして見るとアタリも中々多く、30cm台がテンポ良く釣れました。その後でかいアタリがあり、上がって来たのは45cmの黄金アイナメ!体高があり、マッチョでかなりの引きを見せてくれました。久しぶりの感触です。

その後も数カ所移動し、フグばかりのポイントやアイナメの巣と思わせる 様なかなり数がいるシャローも打ったりしてましたが、段々と風が強くなり雪まで降って来て、寒いので移動。

また釣り続けていると、沖で鳥山発生!メタルジグを付けて今度は沖へ向かいました。鳥が激しく水面に突っ込んで餌を食ってる脇でジグをしゃくるとサバがヒット。オマケでアオリイカも釣れたりしました!

風がおさまらずその後は数カ所打ってまた40cm台を追加し、時間も午後3時になったので終了しました。

メスはほとんど抱卵しており、これから産卵と言った所でしょうか。オスも思ったより多くいて、牡鹿方面とは少し違うと思いました。魚影の濃さでは気仙沼は最高!

石巻方面もそろそろ釣れそうなので時間が許す限り釣りに行こうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/22209103

気仙沼遠征を参照しているブログ:

コメント

だーやま>そろそろ根魚良さそうなんだけど、周りはみんな撃沈。来月くらいがちょうど良いかも。
今度船に乗せてけろ!

あっちは雪ふったのか!こっちもそろそろタイヤ交換の季節かな?
にしても、半島はタイヤの減りが激しいは、冬タイヤはすぐ硬くなるはで出費がかさむなぁ……実家で買うけど

つーことは!?根魚も襲来だな!俺もマッチョな黄金アイナメ目指してせっせと牡蠣上げに便乗しよ

コメントを投稿