フォトアルバム
 

« ルアーで初のターゲット。 | メイン | 気仙沼遠征 »

2009年10月26日 (月曜日)

ロック今期初釣行は不発!の巻

土曜、日曜と青物、ロックと数カ所巡りました。土曜日はスパイク無しだったので、牡鹿方面のある漁港の沖堤や磯が隣接している漁港など数カ所周りましたが小さいサイズは釣れるものの、本気のアタリが全くない状況。シーバスロッドにナツメ4号のテキサスという妙なタックルで釣りをしたのですが、これはこれでちょっと今までと違う可能性が見えました。

ベイトでナツメ4号を投げた時には出ない圧倒的な飛距離ではるか沖を探ると、かなり魚と出会う確率が高い事がわかりました。

漁港など、今までなら全くアタリも無い様な所でも沖合いをある程度の間隔で探って行くと多く魚がいる場所を発見できたり。

日曜日はちょっと遅めの午後2時頃に出発し、雄勝方面へ。風がやや強く、海はなかなかの荒れ模様!しかしせっかく来たので釣りを開始。いくら探ってもたまに小さいアタリがあるのみで心が折れました。一発くらい来るかなーと期待してましたが駄目でしたね〜!近場の漁港の方がまだマシと言わざるを得ませんでした。

そういえば、土曜日に近場の漁港でそこそこのベッコウが釣れたのですが、ランディングして驚き。自分の手よりも魚の方が暖かかったです。それだけまだ水温が高いんでしょうね。例年通り水温は高いようで、ちょっと離れた沖合いでのスポーニングが多そうです。

まだシーズン初期なのでこれから寒くなるにつれてそこそこ釣れる様にはなってくるとは思いますが、どうなるんでしょうね〜!また釣りに行けたら何か書きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/22100717

ロック今期初釣行は不発!の巻を参照しているブログ:

コメント

CHIBAさん>沖根でネチネチは角度がとれないのでやっぱり根がかりはなかなかかわせませんよね。
僕は一度ボトムをとり、ジグヘッドのスイミング的なやり方でほとんど途中のボトムはとりません。
上下にフワフワと少し揺らす程度です。食いのいい奴は飛びついてきます。
今度スピニング1本持って、どこか行ってみましょう!

あ~俺はロックにスピニングはもはや必須ですね~
獲れる魚の数が違うんすよね!
先行者のあとでも出る!当然ですよね!まだまだみんなベイトオンリーなわけだから・・・
ただ、シーバスロッドでロンキャ、沖根ねちねちだとロスト数がハンパない!
なんで使い所・方の見極め、もしくはロック用ベイト並かそれ以上の「強さ・張り・長さ」のロッドが
必要!!に思えてくるもんです。
そして俺が行き着いたのが・・・

来シーバスシーズンはガラ掛け師になってるかも?!(笑)

つーか、ジェネさん!もっと釣り行くべし!!もっと誘うべし!!!(爆)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。