フォトアルバム
 

« 次の日曜日は磯ロックじゃ! | メイン | 桜鱒釣りたい。 »

2012年11月 5日 (月曜日)

日曜日の釣り

曜日、久しぶりとなるロックフィッシュをやりに牡鹿半島へ。北西の風が当たらない風裏の磯。数年ぶりに行きました。磯までは遊歩道があるので、距離はあるものの藪漕ぎは無し。ここまで読んだらどこの事かだいたい判りますよね^_^

そして、磯場へ到着。津波の影響で土がえぐられていました。しかし山手の杉や他の植物の枯れが無かったので、大体どの位の津波が来たのかが想像できます。岩場はやや崩れがありましたが、スパイクを履いていれば問題ないレベル。岩場を登り、いよいよスタート!久しぶりのベイトタックルでの釣り。

あまりに久しぶりだったので、フワ~っとキャスト。ボトムに着くまで待っている感じもかなり久しぶりだな~、なんて思っていたらバイト。30cm位のアイナメが釣れました。震災後初めて、生きているアイナメにご対面。嬉しい。

その後もしつこく同じ場所でキャストを繰り返し、散々撃った根のキワをフォール中にオモリの重さが感じなくなったので巻いてみたら、トルクのあるヤツが。そう、ベッコウゾイです。このベッコウ、中々のファイトを見せてくれて楽しかったです。おベッコウちゃん。

その後はバイトが遠のき、丁寧にスリットに落としては根がかりしたりアタリがあったりを繰り返すものの、釣れないので場所を移動。ロッククライミングをして、中々良さそうなキワから深いポイントを軽く探りましたが小さいアイナメが一匹のみで、そこで終了。腹も減ったし。

しかし、かなり久しぶりに磯歩きして楽しかったなー。牡鹿はもうちょっと寒くなってからの方が釣れそうだな。

次は正月休みかな。その前に釣りに行けたらまた行くけど。

Img_0110Img_0114Img_0112

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/30198421

日曜日の釣りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿