フォトアルバム
 

2013年3月 1日 (金曜日)

桜鱒釣りたい。

今シーズン、2回サクラマス釣りへ出かけましたがまだ何の感触も得ず。

震災が起きてから釣り具は小物程度しか買ったりしていませんでしたが、今回トラウトワンネイティブスペシャル83MLを買ってみました。納期が早くても3月上旬といわれていましたが、なんと昨日入荷。今日銭を払って来てブツと交換。
やや先重りがあり、軽い!と思う感じではないですがけっこう重いルアーでもぶん投げられそうなシェイプ&バランス。まぁ、まだ糸も通してないんですけどw
トラウトロッドなのでもっと、「ビヨーン」としている竿かと思いきやそうでもないのでシーバスにもグッドな感じです。スレッドが茶色なんでシーバスっぽくは無いですけど。
日曜日、お試しに。。

2012年11月 5日 (月曜日)

日曜日の釣り

曜日、久しぶりとなるロックフィッシュをやりに牡鹿半島へ。北西の風が当たらない風裏の磯。数年ぶりに行きました。磯までは遊歩道があるので、距離はあるものの藪漕ぎは無し。ここまで読んだらどこの事かだいたい判りますよね^_^

そして、磯場へ到着。津波の影響で土がえぐられていました。しかし山手の杉や他の植物の枯れが無かったので、大体どの位の津波が来たのかが想像できます。岩場はやや崩れがありましたが、スパイクを履いていれば問題ないレベル。岩場を登り、いよいよスタート!久しぶりのベイトタックルでの釣り。

あまりに久しぶりだったので、フワ~っとキャスト。ボトムに着くまで待っている感じもかなり久しぶりだな~、なんて思っていたらバイト。30cm位のアイナメが釣れました。震災後初めて、生きているアイナメにご対面。嬉しい。

その後もしつこく同じ場所でキャストを繰り返し、散々撃った根のキワをフォール中にオモリの重さが感じなくなったので巻いてみたら、トルクのあるヤツが。そう、ベッコウゾイです。このベッコウ、中々のファイトを見せてくれて楽しかったです。おベッコウちゃん。

その後はバイトが遠のき、丁寧にスリットに落としては根がかりしたりアタリがあったりを繰り返すものの、釣れないので場所を移動。ロッククライミングをして、中々良さそうなキワから深いポイントを軽く探りましたが小さいアイナメが一匹のみで、そこで終了。腹も減ったし。

しかし、かなり久しぶりに磯歩きして楽しかったなー。牡鹿はもうちょっと寒くなってからの方が釣れそうだな。

次は正月休みかな。その前に釣りに行けたらまた行くけど。

Img_0110Img_0114Img_0112

2012年10月31日 (水曜日)

次の日曜日は磯ロックじゃ!

こんばんは。6月以来、ブログを更新するほど釣りにも行っていませんでした。

ちょこちょこシーバスには行っていましたが、たいした釣果もなくブログ記事にする程でもないかな、と。
次の日曜日、2年ぶりにロックフィッシュ狙いに行ってみたいと思います。場所は牡鹿半島!!牡鹿の磯!
久しぶりに磯でキャストしたら、涙が出るかもしれん。

2012年6月13日 (水曜日)

三平杯#2

三平杯の醍醐味と言えば、日和大橋のちょい上流の湊側のアソコ。アソコのコンバースのスニーカーみたいな素材の護岸にルアーをひっかけて、ラインブレイクし、他人にルアーを回収される。これぞ、三平杯!!

三平杯

先日、今年も三平杯はやらないけどいつか絶対復活するよ!!というお手紙が届いた。今年はもしや?と思っていたけど、確かに安全を確保できるような状態じゃないよなー、まだ。

先日の日曜日に、旧北河口の様子を見に行ったら川から引き上げた沈没船等が日和大橋の下に集められていた。
市立病院、救急病院も津波が来た時からそのままな感じ。廃墟と化している。周りを見回しても瓦礫、瓦礫、瓦礫。
釣りって雰囲気じゃない。

今日は仕事で鮎川、谷川に行って来たが谷川の仕事場からの一枚。

Img_0803

2012年6月10日 (日曜日)

今日は中瀬でシーバス

今日は4時半に起きて、中瀬にシーバスを狙いに行って参りました。一年ぶりにシーバスの顔が見たくてねぇ。
天気は昨夜からの雨が続いていて、寒い。でもでも、川の濁りはほぼ無い。上げ潮だし。
そして、このスロープ。津波でこんな状態になった訳ではあるが、魚が居そうな雰囲気は有り!!
様子見にミノーを投げてみたが、全く反応なし。釣れそうなのに。で、バイブレーションにチェンジ。2投目くらいでガツンとバイト!!しかし、バレる。その後も何回もバラしていたが、ようやく1匹をゲット!綺麗な魚体のシーバス。50cm位かな?中々の引きだった。
その後もアタリが無くなったりしましたが、レンジ調整をするとまたすぐにバイトがある訳です。最終的には4匹釣り上げ。8時前に撤収しました。
雨の中でしたが、良い釣りができました。新しく購入したXEFOのレインウェアもようやく役に立ったな〜!
また行ってみよ。夜明けが早い季節は早起きして釣りに行くに限るね〜!

Img_0798Img_0797


2012年4月 6日 (金曜日)

8日、やっとこさ釣りに行ける。

今まで全く釣りに行く暇もなく、前回のブログで買うと言っていた竿も未だに買っていませんが明後日ようやくサクラマス釣りに行けそう!嬉しい。あたぴは嬉しいぞ!


でも濁ってんのかな?

2012年1月17日 (火曜日)

トラウティンマーキスボロン サクラマス

 もう数年、新しいロッドを購入していないので今年は最盛期になる前に「トラウティンマーキスボロン サクラマス」を買ってみようと思いました。
 アブのロッドは今現在1本所有しております。ソルティーステージのジギングロッド。震災前に一度使ったきり出番はありません。トラウティンマーキスボロンの実売価格がどれくらいになるかわかりませんが、定価が安めなので手が出しやすいし。
 桜マス専用ロッドは以前から欲しいと思ってましたが、買わなかった理由は紹介ムービーで村岡さんが言っていた通りで「シーズンが短い。」これに尽きます。なので今まではずっとシーバスロッド。代用ってやつです。
 シーバスロッドは色々な釣りに代用できる万能ルアーロッドだと思います。あらゆる釣りに使える。鯒とか、色々。がぁ、しかし真摯にサクラマス釣りというものをちゃんと堪能するためにはやはり専用ロッドが良いかと。他のメーカーはやたら高いし、高い竿を買って気に入らなかったら嫌なのでまずはこれくらいの価格帯から。スプーンが投げやすく、コントロールしやすければいいのですが。
 もちろん、このロッドをシーバスにも代用してみる予定です。サクラマスが盛期に入れば、すぐにシーバスの数釣りという楽しみが待っていますから。発売まであと一ヶ月くらいでしょうか?買ってみます。

2012年1月 4日 (水曜日)

2012年になりましたね。

 明けまして、おめでとうございます。久しぶりの更新です。もう何ヶ月釣りに行ってないやら…。ロックシーズンに入った頃は1匹でも良いからアイナメ、ベッコウを釣りたいと思いつつ新年を迎えてしまいました。ま、今からでも釣れると思いますが。
 我が家では先月の14日に第一子が予定日より10日早く産まれ、年末年始の忙しさプラス子育てで忙しくしておりました。
そんな中1人で「行ってくら〜!」と釣りに行ける訳も無く、現在に至っております。が、周りから釣果情報等を聞くとちょっぴり悲しい気持ちになるのも本心。震災後、釣りに対する気持ちが半減したのも本心なのであります。
 でもしかし、もうじきサクラマスの季節。追波川を仕事初めの今日眺めたら止まった時間が動き出した気が。「サクラマス食いてぇ。」子供には食わせませんが、大人は年に一回位食っても直ちに影響は無いだろうと思います。直ちに影響が有るのは寄生虫。帰省中です!!
 という訳で、もう数年新しい釣り竿もリールも買ってないので許される範囲で新調して新たな気分で釣りを再開できる年なれば良いなと思います。ブログの行間も今年は空けない事にしました。マウスホイールを動かす手間を省きたいと思います。
 ムスコは迅人(はやと)と名付けました。迅は素早い、激しいという意味があります。震災があった年に産まれ、これから地元の復興と共に健やかに成長して欲しいと思っております。今産まれた子供は津波の事は知らず、今の景色が常識であり普通の日常だと思うと希望が持てます。数年後には一緒に三平杯とか参加出来たら良いです。
111230_12_08_44

2011年11月30日 (水曜日)

釣りに行きたい!

久しぶりのブログ更新です。もうかれこれ一ヶ月以上、釣りに行っていないかも知れません。あ、一回バス釣りに行ったかな。

嫁がついに臨月に入り、いつ産まれるかわからない状況なので夜釣りなどにも行けません。嫁のお腹はクランクのそれか、それ以上。パンパンでございます。

産まれたらさらに釣りに行く暇もなくなってしまいますので、12月には一回くらい根魚を釣りたい。昨日、数ヶ月ぶりに「ワーム」という語句が口から出た時は驚きました。こんなに長い間「ワーム」と言わなかった自分に。

相当、釣りから離れてしまってます!ギギギ。