フォトアルバム
 

2011年9月 1日 (木曜日)

ポケットガイガーKIT

先日、いつも売り切れで全く注文できなかった「ポケットガイガーKIT」をようやく注文できました。

これは何かというと、iphone用の放射線測定器。iphoneのマイク端子に繋いで使うらしい。ヘッドホン端子って実はマイク入力も付いてたんですね。(確かにそうじゃないと有線のハンズフリーは使えないか。)

詳しくは下にリンクを貼ったので興味のある人は覗いてみて下さい。この製品、石巻で製造しているという事。


RADIATION WATCH

2011年5月29日 (日曜日)

大街道小学校へ行くの巻

今日は大街道小学校に行ってきました。目的は「物資の運搬」。色々な縁があって東京や横浜、京都の方々から子供への贈り物として画用紙1600枚、クーピー100セット、そして色々なおもちゃ類が集まりそれらの荷物を持っていきました。

今回初めて直接見た、体育館全体を段ボールで区切った状態の避難所。そこには約70世帯が避難所生活をしている。
ここで毎日生活していると思うと本当に大変だと思った。

そして、避難所本部の方に協力してもらい子供達を集めてもらいまずはおもちゃを渡しました。

あいにくの天気で外では遊べませんでしたが、すぐにシャボン玉、フラフープ等でみんな遊び始めました。

いきなり背中に飛びかかって来てそのまま肩車をしたりして遊んでいると、今度はブーメランが飛んできたりとお祭り騒ぎ!

女の子達は割と静かにジェンガとか、シール等で楽しんでいた様です。シールはかなりの人気でした!

本部の方の話を聞くと、自衛隊の方達からの物資は、子供達が遊ぶおもちゃなどの配給は無いようでとても良かった!と言われてこちらもとてもうれしかったです。

避難所に居る大人、そしてボランティアで本部を運営している方達はメモ帳的なものや筆記用具等が不足していると言っていました。衣類などは十分ある、と。やはり実際に言って話を聞かないとわからないですね〜!

子供が元気過ぎてこちらも元気をたくさんもらった気がします!子供はパワーが有り余ってますね!!

物資を集めていただいた皆さん、配達がやや遅れましたが今回のこの作戦大成功でした!!

Dscf5788_2

Dscf5789

Dscf5791

Dscf5792

Dscf5793

Dscf5796


Dscf5801

2005年12月19日 (月曜日)

年末ジャンボ

Dvc00038_m_1

日、年末ジャンボ宝くじを買ったので当選したら目を入れます!せめてロッド買える位の金額当たらないかな!塗り潰す前にちょっと遊んでみた表情です。