フォトアルバム
 

« フラット調査 | メイン | 海の様子はどうだろ? »

2014年9月22日 (月曜日)

オライノシーバスミーティング

2014年9月20日に石巻にあるルアーメーカー「Oryno」さん主催のOrynoシーバスミーティングが開催されました。オールナイトでシーバスを釣り、1匹の全長を競う形です。

私は大会前に追波川、旧北上川で一回だけプラに行きましたがノーバイト、ノーフィッシュという状況。それ以前にこの2年間シーバスを釣っていない…。釣りには行ってましたけどね。いつ行ってもシーバスだけは釣れてくれませんでした。

作戦としては夜中の満潮時刻まで旧北上川、下げ潮になったら追波川に移動というプランでした。しかし大会当日に旧北上川オンリーで釣りをする事に。

そしてポイントに到着。旧北上川は流れが速い。そして北風が寒い。岸にはサヨリ?ダツ?の稚魚が。早速釣りを開始してあれこれルアーを変えて続けているとドスン!とバイト。フローティングミノーが流れから抜けてターンするタイミングで。手前まで寄せてライトで照らしてみると体高があってデカい!そしてランディング失敗!ネットにフックが引っかかり魚が網に入らず!残念でした〜。時間的には20:50分頃の出来事。

それからまた暫くアタリが無く、岸際でおとなしくステイしているベイトをライトで照らして見たりしていて、岸際にシーバスが居るんじゃないの?と思い上流側の岸際にキャストしてルアーを通してみるとバイト!今度は小さめでエラ洗いなんかもするんですが、慎重にやり取りして魚が疲れてから網ですくいました。測定してみるとまあまあサイズで77cm。結局これが最初で最後の1匹になる事に。この時23:00過ぎ。

その後は潮がどんどん上げてきて流れも弱くなって岸際にいたベイトも離れて居なくなりました。体は冷え切ってブルブル震えだしましたが、車に常備している避難用品の中にホッカイロがあったのでそれを使い寒さは凌げました。

そしてたまに小休止しながらいよいよ満潮からの下げ潮の時間。ここからが本番だと思っていたのですが朝までノーバイト!朝4時に釣りはやめて道の駅の駐車場でカップヌードルを食べてから会場に戻りました。

結果は7位。1位は81cm。今回は90アップの魚を写真撮影までもっていける人は居なかったみたいです。

震災前の2010年のOrynoシーバスミーティング以来の大会の参加でした。前回に続き、また入賞できたので良かったです。2年ぶりにシーバスを釣ったし。この秋、冬も色々な大会があると思いますがどうするか悩み中です。今は子猿を2匹育てているので釣行回数はかなり少ないです。

Img_2230_fotor_collage

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/32817855

オライノシーバスミーティングを参照しているブログ:

コメント

Jo-さん>こちらこそお世話になってますよ!
ロックの大会はほぼ実績無いですからw
特に田代島は苦手です。
そのうちどっかに釣りに行きましょう!

お疲れ様でしたm(__)m

仕事に釣りに

最近はお世話になっております

色々と支えてくれてありがとうございました


やっぱり

入賞率100%の人は違いますね~

今度はロックお願いしますよ♪

コメントを投稿