フォトアルバム
 

« 撃沈!! | メイン | 金曜日と日曜日 »

2011年5月29日 (日曜日)

大街道小学校へ行くの巻

今日は大街道小学校に行ってきました。目的は「物資の運搬」。色々な縁があって東京や横浜、京都の方々から子供への贈り物として画用紙1600枚、クーピー100セット、そして色々なおもちゃ類が集まりそれらの荷物を持っていきました。

今回初めて直接見た、体育館全体を段ボールで区切った状態の避難所。そこには約70世帯が避難所生活をしている。
ここで毎日生活していると思うと本当に大変だと思った。

そして、避難所本部の方に協力してもらい子供達を集めてもらいまずはおもちゃを渡しました。

あいにくの天気で外では遊べませんでしたが、すぐにシャボン玉、フラフープ等でみんな遊び始めました。

いきなり背中に飛びかかって来てそのまま肩車をしたりして遊んでいると、今度はブーメランが飛んできたりとお祭り騒ぎ!

女の子達は割と静かにジェンガとか、シール等で楽しんでいた様です。シールはかなりの人気でした!

本部の方の話を聞くと、自衛隊の方達からの物資は、子供達が遊ぶおもちゃなどの配給は無いようでとても良かった!と言われてこちらもとてもうれしかったです。

避難所に居る大人、そしてボランティアで本部を運営している方達はメモ帳的なものや筆記用具等が不足していると言っていました。衣類などは十分ある、と。やはり実際に言って話を聞かないとわからないですね〜!

子供が元気過ぎてこちらも元気をたくさんもらった気がします!子供はパワーが有り余ってますね!!

物資を集めていただいた皆さん、配達がやや遅れましたが今回のこの作戦大成功でした!!

Dscf5788_2

Dscf5789

Dscf5791

Dscf5792

Dscf5793

Dscf5796


Dscf5801

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35269/26552710

大街道小学校へ行くの巻を参照しているブログ:

コメント

いえいえ
ありがとうございます!

cocoさん>
初めまして!僕たちもあれ以来行っていないので今の詳しい状況はわかりません。その時に大人の方達は筆記用具が欲しいと言っていて、それを聞いた知り合いがすぐにボールペン等を送ってくれた様です。大街道小学校に関しては電話連絡も出来る様で、物資を直接発送する事が可能だそうです。学校と避難所は管轄が違うというか、別扱いらしいです。あまりお役に立たない情報しかなくてすみません!

初めまして
私もボランティア活動に参加しており、物資を届ける活動をしています。
大街道小学校は今どのような現状でしょうか
私も4月におたずねして以来なのですごく気になります。

山田>
集めてもらったものを届けただけだったんだけどさ。また機会があったら何処かに何かを持って行くかも。

ありがとう!
自分がしてもらってるみたいに嬉しいよ。
俺も被災者だけど、家が見つかって、普通の生活に戻りつつある。辛さが分かるから、ボランティアやりたいと思う。ぜひ手伝わせてくれ。

ふかふかねこちゃん>
31歳過ぎてから、フォースを自在に操れる様になってしまったんだよね(笑)。津波には負けた。

プロフィール画像最高だなおい。ふいたわ。
ふかふかねこちゃんより

コメントを投稿