フォトアルバム

« 牡鹿でボートロック | メイン | 今週は寒くなりそうです! »

2008年11月12日 (水曜日)

メバトロフェスティバル in 宮城

今月8日、Maria主催によるメバトロフェスティバル in 宮城が開催されました。前日の天気予報では8日は風速10メートルの強風。そして、当日はまるで台風のような風typhoonメバル釣りにはもっとも適さない天候の中で開催されました。

午後三時からスタッフさんによるメバル講習会があり、その後4時からスタートフィッシング。私は友人3人と漁港方面へと向かいました。その漁港ではプラで20オーバーが釣れていたし数も上がるので、なんとか風に耐えてやろうという事で。
半島方面の風裏になる場所も少し考えましたが、プラでは10cmにも満たないメバルばかりが釣れていたので行きませんでした。

そして漁港に着き、それぞれ散って釣りをしました。あまりの強風でバックスイングしてもリグが竿の手前にくるような状態sign03そして寒い。体感では今年一番の寒さを感じました。魚もオープンな場所にはほとんどおらず、テトラにピッタリ着いている感じでした。

しばらくテトラ際を狙いなんとか数匹を釣り、外道でイシモチも釣れました。対象魚ではないですが一応キープ。その後は寒くて集中力も無くなり、7時半で会場に戻りました。検量してみると15cmと17cmくらいで合計32cmほど。優勝者はトータル50cm以上あったようで一匹は26cmあった様です。恐るべし!

表彰式の後抽選会があり、僕はコーヒー1ダースを頂きました。wink一緒に参加した人が最後の抽選でなんと自転車をゲット!とてもうれしそうでした。そしてお開きとなりました。

その後、リベンジをすべく一日おきくらいにメバリングに通っていました実は。しかしまだ20cmを超えるサイズには出会えず。やりこめばやりこむほど、メバル釣りの奥の深さを感じます。dash

タックル

ロッド VARIVAS VLL-711-T
リール シマノ1000番
ライン 3lb
ワーム マリア フィッシュ1.5インチYF,OF シュリンプ1.5インチS/CR

トラックバック

このページのトラックバックURL:

メバトロフェスティバル in 宮城を参照しているブログ:

コメント

そうでしたか。自分も今は東松島市に住居をおいています。是非お供させていただき、アドバイスもいただきたいです。自分も去年まではバス釣りメインでやっていました。友人とバス釣りに遠征したりと・・・。自分も去年あたりからメバル釣りにはまりました。ソルトのルアーフィッシングは是非やってみたいですね。自分の同僚も去年釣りに連れて行ったら、今年ははまりにはまってシーバスからメバルまでかじっていますよ。釣りはかなり奥が深いと言っています。釣りは魚との駆け引きが楽しいですね。

かずさん>
メバルは今まで本格的にはしていなかったのですが、今回の大会が良いきっかけとなりかなりのめり込みました。
今までは自分で巻いたフライで万石浦等でたまにやっていましたが。真野川も今年はあまりいかなかったですが昔はかなり行ってきました。私の実家は真野川付近なので。いまは駅北に住んでいます。最近はほぼソルト全般のルアーフィッシングをしています。ボート所有の友人も多数いて充実してます!やっぱり類は類を呼ぶようで…。

機会があれば是非釣りに行きましょう!

generalfishingさん、本当大会の日だけが悪天候でした。その後はいい気候が続きますね。メバトロボールはかなり飛距離が出ていいですね。沖から引っ張ってくるメバルはなかなかですよ。自分はよくダイワの月下美人を使用しています。メバトロフェスティバルのために、マリア製品も使用していました。先週の日曜日に折の浜にて44センチのアイナメがあがりましたよ。(自分ではありませんが・・・)自分の実家は大橋なので真野川にもちょくちょく顔を出していましたよ。釣り全般に興味がありバス釣りもやっています。

かずさん>
はじめまして!大会の日は悪天候で大変でしたね〜!最近は毎回同じ漁港に通っています。昨日は20匹程釣れて最大18cmでした。まるでベッコウゾイの様に腹が膨れていて引きが強いです。昨日のリグはメバトロボールを使い、通常のジグヘッドは使いませんでした。メバトロボールはかなり飛距離が出て、かなり沖で連続で釣れたりするので良いですね!また情報交換しましょう!

はじめまして。自分もメバル釣りにはまっている一人です。毎日仕事帰りに石巻漁港や各浜に通ってます。今回メバトロフェステバルに参加させていただきました。自分は牡鹿方面に出陣しましたが、サイズは16センチ、14センチとふるいませんでした。自分もまだ20アップは釣り上げていません。是非情報交換をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。